なんか、飛んでる。

misfire10.exblog.jp

君の名は。

結局、4回も観てしまった。
BDのメニュー画面で流れるあの曲やら
作中のインストがたまらなく、
今日、サントラも借りにいった。
御神体へ再びあたりから延々リピート。

君の名はを観ている間だけ、
日常の、嫌なことつらいこと忘れられた。
ありがとう。


ところで、なんだか時間が経って色々考えてしまったので、
書いてみる。

私は今から3年前の今頃、(立ち入りの許可を得た上で、)浜のほうへいったことがある。

ボロボロになって、不自然に折れ曲がった電柱、構内でフロント部分がぶつかったまま放置された車がある富岡駅や、原発が見える距離にある、屋根がところどころ抜けおちて骨組だけが残り、窓がなくなって書類が置かれたままになっている室内の状態まで見通せてしまう巨大な水産試験場、横倒しになったままの船と白と水色のガレキ、一階部分がなくなっても建っている集合住宅らしき建物がぽつぽつ建っているほかは一面緑に覆われた請戸漁港。

とても晴れた日だった。
私達以外に人の姿はなく、ただ気持ちの良い風だけが吹いていた。

たきが初めて糸守町に降り立ったときの風景で、そのときのことを少し思い出した。
自然災害の大きさを改めて知った日だった。
きっと故郷を重ねて、観た人もいたのではないかと思う。


・・・あのときの気持ち、何に生かせているんだろう、今。


[PR]
# by satten0324 | 2017-08-14 00:08 | Trackback | Comments(0)

YOKOHAMA0702

e0051495_23103171.jpg

[PR]
# by satten0324 | 2017-07-15 23:13 | Trackback | Comments(0)

願いが叶う夏

冒頭の3秒くらいとりそこねた!
TOKYO GIRL
唐突に始まるんだもの・・・


[PR]
# by satten0324 | 2017-07-01 21:48 | Trackback | Comments(0)

庭の木になる実

環境が変わり、優しかった先輩がいなくなり、
去年から嫌で嫌でしょうがなかった人物と、
今度は一緒の係として仕事をせねばならない事態になり、
色々横から言われたり、業務に関係ないところでも腹立つ言動を繰り広げられ、
毎日が苛立ちと無力感と孤立感の日々。
いなくなった先輩の偉大さが身に染みて、そして、何より話せなくなってさびしい。
その他、上司の機嫌で変わる対応。恐怖。
長くいるのにいまだによく分からない恐怖。

業務的にも、一時期は、人ほど残業していないが、
(上司は平日もかなり遅く、土日も来ていた)
打ち合わせが定時後だったり、誰も帰らないので、帰りにくい。
大きな行事が終わり、そんな忙しさの時期を脱した頃に、
急に歯痛になり、その一週間後に腎盂腎炎になった。
どちらも疲労からくるものだそう。
(歯痛は虫歯かと思いきや親しらずの周囲がただれていたことによる。)
それぞれの先生から同じことを言われ、優しい言葉に、
そしてちゃんと病名があったことに、少し気持ちが楽になった。
2月にインフルになったばかりだが、
精神的なものも含め、体調を崩し、人に迷惑ばかりかけている。
上司に「お疲れ様でした倒れないでください」といいながら、
私が体調不良。馬鹿みたい。

働ける場所があってお金がもらえるのはとてもありがたいことで。
世の中の人がもっと大変な状況で働いていることも知ってる。
それこそ死ぬ思いで仕事行ってる人がいるのも知ってる。
だから、人よりずっと楽なはずなのに、なんでこのくらいで、と思われてると思う。
でも、なぜだか分からないけど、行くので精一杯だったりする。
たぶん私がひ弱だからだと思う。
情けない人間だけど、すみません。許してください。


[PR]
# by satten0324 | 2017-06-25 22:03 | Trackback | Comments(0)

Octopus Tour 2017

今年は一か月早いツアー。
e0051495_20290122.jpg
【セトリ】
クリーチャー
怒りの筆先
アヲアヲ
タルト
ショウタイム
念じる
苔の生したこんな代は
浮キつ沈ミつ
甲と乙
天邪鬼

絶対値
春は彼方
シダレザクラ

ノイロニテイル
みずいろの恋
シーホース
ホワイトホール
空想都市
ドルチェ

en)ヨスガ



いつも書いてる感想かもしれませんが、こりずに。
ユウさんの裏声はすっごい綺麗です。CDを超えて。
最後までずっと綺麗だもの、プロってすごいな。
アヲアヲやショウタイムみたいなポップな曲でも、裏声のところで、
ぐっと揺さぶられます。
(歌詞が好きなせいもあるけども。)
原曲の、ハモリがある部分は、ゆうさんは高い方をうたうようです。

イロハからの選曲が多かったです。
ノイロニテイルをライブで聴くのは初めてだったので、
新鮮でした。
いいセットリストだと思いました。
クリーチャーで始まり、ドルチェで終わる。
ライブで3人でハモる曲があまりないので、
その点でも、ドルチェの本編締めがかっこよかったです。

そしてアンコール。
3人ではもうやらないのかと思ってたので、嬉しかったです。
涙腺崩壊の、最高の締めです。


ちなみに、ヨスガのあの7秒~12秒のイントロの音(?)は、
ベースで出せるのだと、イワイさんをみていて、今頃知りました。
何回もライブみてるのに・・・


今回もqpsの新作を買いました。
色、デザインが気に入って、数年ぶりにツアータオルも購入。
曲ごとのモチーフが入っています。
e0051495_20294332.jpg




[PR]
# by satten0324 | 2017-06-04 21:17 | Trackback | Comments(0)

ワンルーム・ディスコ

体制が変わってから、きついです。
仕事と割り切るしかないのでしょうが、
去年までなかった重圧があらゆる面から。

なんでも聞いてくれた先輩がいなくなり、
翻弄されつつもそれでも心の拠り所だったひともいなくなり、
しばらくワンルームディスコを聴いていた日々
でも世の中の人はきっともっとつらくて理不尽なおもいをしても
頑張っているのでしょう
だからこんなのつらいといったら罰が当たるのかもしれません。
「私は必死でやっています」
この程度でそんなの恥ずかしくて口に出せないだろうとも思います。
頑張ってね、ていってくれたあのひとのためにも。

でもなんとかやるだけやってひとつ終了したので
あとはうまくいくことを願います

この孤独感は何をすれば解消できるのか。
甘酸っぱい夏の思い出
変わらないのは私だけ
ロンリーロンリー

[PR]
# by satten0324 | 2017-05-21 20:49 | Trackback | Comments(0)

愛の為に鐘を鳴らすの

歌詞を何も見ない状態で、まず、印象深かったのが、
クリーチャーのこのフレーズだった。
メロディについては、もう一曲目から。
(よく考えると、いきなりデザートってのが面白い。)
ラララララってとこでSOADを連想する私。



アルバム、何度も聴いていると、脳内リピートが始まる。
一聴して重めな春は彼方が気に入ったけど、だんだんうつりかわる。

ほんとに、じわじわきた。
間奏とかコーラスの浮遊感が切なく、胸にくる曲が多い。
音量高めにして聴くと心地よい。

クリーチャーめっちゃかっこいい。
2曲目に好きな曲がくることがあんまりなかったから、意外性もあって。
昔の私(今もそうかもしれないけど)は、
チリヌルにこういう詞の世界観を求めてたと思う。
シダレザクラ、曲も詞も素敵。
浮キつ沈ミつはストレートな感情の吐露が、
ガツンときて、頭から離れない。
これを、共感ていうのかな。かっこいい。すごい好き。
空想都市はユウさんぽい。
あと、怒りの筆先は紫紺ノイズっぽいリズム。
想像だけど、演奏している時が楽しそう。
ベテラン3人だからこそできるコンビネーション?
爆発的エネルギーで突き抜けてる感じが心地よい。

毎度のことながら、チリヌル最高。

今のところ
浮キつ沈ミつ、クリーチャー、シダレザクラの順で再生回数多し。


[PR]
# by satten0324 | 2017-05-13 19:47 | Trackback | Comments(0)

恋ダンス

コンタクト使用2日目。

目をカッ!と見開くのが難しく、しかもどうしてもまばたきしてしまう。
眼科では、ずっと失敗して目開けるのも痛くなってきて、
情けなくて半分泣きながら。
日を改めてまた練習しに来ますか?と言われたが、
今できないなら二度とできないぞと思い、
もう少し頑張らせてくださいと頼み、
「私は北川景子だ!」といつぞやのドラマの彼女になったつもりで、
目を見開いた。
レンズが入って、急に周りの焦点があったときのあの感動。
結局装着練習に2時間位かかったが、なんとか即日成功で嬉しい。


今日は両目つけるのに1時間かかったが、
昨日よりは早くなった。
初めてなのに5分で入れられる人超人だわ。


前情報もあるし、だから、怖いわけではない。
なんでかなー。
明日は5時起きで間に合うだろうか・・・


MステSPの録画、星野源とパフュームだけ残しときたい(~o~)




[PR]
# by satten0324 | 2016-12-25 19:16 | Trackback | Comments(0)

snowtime

今年3回目のチリヌルさんを拝みに東京へ。

会場は東京キネマ倶楽部という独特の趣のある建物。
最寄駅は上野の一個手前、鶯谷駅。
駅周辺には、いかがわしい感じのホテルがやたら多いのが気になった。

e0051495_18422679.jpg
ポスター。
e0051495_18443158.jpg


ツアータイトル名、「snowtime」に
ふさわしい、感動的な演出が待っていた。
感動的というか異次元的というか。
ダブルアンコール、期待しちゃった、ねえ。


セトリ(曖昧)
灰と朗
it
ホワイトホール
みずいろの恋
連鎖
紫紺ノイズ
芝居生活
ショウタイム
陰日向
マシーン
夏の亡霊
新曲
=0
シーホース
アヲアヲ
はなむけ
咲かぬなら
松の木藤の花


ヒトダカラ
天邪鬼



最高でした。
来年も期待してます。

※お昼は、歌舞伎町にあるかぶきちの焼きそば。
とっても美味しかった。
(某マンガで紹介されていたので気になってたのです。)

e0051495_18435529.jpg


[PR]
# by satten0324 | 2016-12-04 19:12 | Trackback | Comments(0)

飛んで火に入る夏の虫

夏の亡霊の
ベースカバーをユーチューブにあげてる人がいたので載せます。



きっかけも、現状も、この先も、結局私に原因があるのだろう。
でも、そんなつもりじゃなかった。
また逆戻りか。しんどい。

[PR]
# by satten0324 | 2016-11-23 21:34 | Trackback | Comments(0)