なんか、飛んでる。

misfire10.exblog.jp

抽象的人生論、等。

自分の信条ってあるのかな?

ふとそんなことを考える。


今の自分にはなにもない。



なにしてるんだろうなぁ・・・


具体的に何が、とかいうことじゃない。


一人になったとき、手持ち無沙汰でぼーっとしてしまうとき、
うまくいかなくて怒られたとき、家事手伝いをさぼったときとか・・・考えてしまう。


人生なんて、他人と比べるものじゃないかもしれないけど、

ときどき襲われる空虚感。自信、喪失。


これまで私は誰かのために何かができただろうか?


口先だけで本当にそれをやっていたか?



踏み出すのは一歩なんだ。毎日が前進過程だってそう思いたい。


だけど、その思いすらべつな思考回路が邪魔する。


・・・この時点ですでに自分の中の「何か」のせいにしてる。


素直になることができない。

自分の非を認めようとする度、それに伴い無意識に現れる言い訳の感情。



けど、生きるってことはそれとも葛藤しながら、
それでも自分のやるべきこと放棄しちゃいけないんだって思う。


投げ捨ててしまうのは簡単だ。

けど、それをしてしまったところで後には何も残らない。


進んだらいいのか、とまったらいいのか、戻ったらいいのか・・・


違う道に行くっていう選択肢もあるのかな?




もうすぐハタチになる。


周りがみんな大人にみえる。


私より妹が社会人になるのが先。



正しい道なんてどこにもないし、自分が何をしたところで誰が評価するわけでもない。

すべては自分次第。


何もしなかったらこのまま終わる。


ほんとにそれでいいのかな?
[PR]
トラックバックURL : https://misfire10.exblog.jp/tb/5326263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by satten0324 | 2007-03-14 00:13 | Trackback | Comments(0)