なんか、飛んでる。

misfire10.exblog.jp

ふたしかたしか

手をつないでくれませんか強い光になるから

明日はどんなあたしになるんだろう?今はまだ見えない


確かなこと1つずつ集めてここまで来たのに

前だけを見て生きるにはあまりに不確かなことばかり









泣けるなんて言葉でくくりたくはないけど、
つまりは
目頭が熱くなるという・・・。


PVについて、他の人のブログをみていたら私もあっと思ったので書いておく。
これは人ひとりの人生なのかもしれない。

最後のほうで主人公が3体の顔と腕をもつ。
これジャケ写にそっくり。

でも顔は2体ともとれて最後に元と同じく一人になって落とし穴に沈む。
死ぬときは皆ひとり。そうか。

これを観たらふたしかたしかが余計に切なく感じた。




あ、YOMEも気に入りました。
面白いです。
[PR]
トラックバックURL : https://misfire10.exblog.jp/tb/9404888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kabu at 2009-01-22 11:55 x
「ふたしかたしか」…アタシにとって、忘れられない大切な曲。「手をつないでくれませんか…強い光になるから…」アタシ、思うよ…本当はみんな手を繋ぎたい、でも自分に自信がなかったり逆にプライドが邪魔だったり…でもいつかきっと繋ぎ合える、信じなきゃ強い光を感じたいから…。
Commented by satten at 2009-01-23 00:48 x
>kabuさん
こっちのコメント気付かずにごめんなさい;
ふたしかたしかの詞は全部いいなと思っていましたが、そのフレーズの解釈考えたことなかったので新鮮な気持ちです!
そう考えると、「自分のやっていることが先が見えない不確かなものばかり」だけでなく、「自分の抱えるコンプレックスや葛藤」も現してるんですね。なるほど。
深いなぁ。短い字数の中に込められた、なんていうんだろう・・・表現力?
それがすごく上手というか尊敬して、いつも聴いてます。
アッコさんサバサバしてる印象があるけど、すごく繊細な人だな~と思います。
Commented by kabu at 2009-01-23 15:45 x
そぅですね~(笑)アタシのコメントもよく削除されたんですよ~(笑)アッコらしいと言っちゃうけど!!でも不思議と悪い気はしなくて、揉めないように…多分、したんだと解釈して。ブログにコメントされていたのなら、この「ふたしかたしか」何かを感じないですか??ブログの中で沢山の人達の色々な思いや言葉を。なんか、アタシには言葉だけで伝えるだけじゃなくて…特別に、目では見えない部分で伝えてる気がしましたよ。アタシの勝手な捉え方だけど(笑)
Commented by satten0324 at 2009-01-23 20:15
>kabuさん
え~と・・・、上手く伝わらなかったようですみません。
アッコさんはGO!GO!では役割として詞を作る人じゃないですか?
その立場として、「単なる言葉だけ」じゃなく、曲に乗せる上で制限される「凝縮した少ない言葉」を選んで、それ以上の世界とか、思いを表現してるってことが凄いって思ったってことでした。隠された気持ちでも、そこにある言葉でしかその曲では伝わられないから。
ふたしかたしかは、私も大好きです。
これまでにない空気感で、いつも色んな想像巡らせて聴いてます。
だから、ここで別な解釈に出会えてよかったです。捉え方は自由ですから。
Commented by kabu at 2009-01-23 23:43 x
あはは、そっちの繊細でしたか~!!何と言うか、でもどちらの繊細でも間違いないですね♪人それぞれの表現の仕方、捉え方があるから、こうやってちゃんと自分の言いたいことを言ってくれるととても楽しいです♪「視野が狭くなると音楽は死ぬ」って言葉を聞いたことがあります。どこまでも、果てしなく色んな思いを巡らせて曲を聴くのは、きっととても素敵なことだと思います。
Commented by satten at 2009-01-24 12:07 x
>kabuさん
もしかしたら不快にさせてしまったのではないかとヒヤヒヤしてました。
とりあえずご理解いただけてよかったです;解釈は、ずーっと長い間聴いてても分からずふとしたきっかけで見つかるときもあるし、それが変化するときもありますよね。そのときの発見はすごく楽しい。アッコさん、ユウさんの詞も、表現の仕方は違えど、そういう要素たくさんあると思います。もちろんGO!GO!以外でもたくさんありますよね。だから誰のどんな曲に対してもそういう気持ちで聴くことを忘れたくないなと思っています。良い音楽にめぐり合えるのが楽しみ。お互い、今ある自分にとっての考え方であるとか感性を大事にしつつ、これからもGO!GO!を応援していきましょう!
by satten0324 | 2009-01-13 17:22 | Trackback | Comments(6)